FC2ブログ

  • 2015/12/28 03:43
  • Category: 日記
お品書き
50105142-ffa0e0629767e1317b85b85e81042f01_p0.jpg

C89諸々脱稿できました!と言っても既に明日が1日目なのですけれども!
2日目西2ホールし-10b『毛玉牛乳』にて新刊を頒布します。
1年ぶりの新刊です(アイカツ除く)ものすごくドキドキです。
1年まったり定例イベントにも参加せず新刊を作らずで暮らしていたので、久々の同人原稿はすごく楽しかったです。
サンプルはピクシブにてどうぞ



スケブは受け付けておりませんが、スペースNOが入ったポスターを引き取って頂ける方は先着となりますので、
よかったら声を掛けて下さいね。
先ほどポストカードも入稿したので、トラブルがなければ頒布出来ると思います。

その他コミケで携わらせてもらったものたち

n.jpg
2日目西ホールあ-17b『AQUASTYLE』様のスペルカードストライク新作ににとりちゃんのカードを描かせて頂きました。

u.jpg
2日目東ホールM-31b『K+Q』様
3日目東ホールリ-46b『リンゴヤ』様
          レ-50ab『DROP DEAD!!』様
ナナシスのすけべ合同に8P描かせて頂きました。


企業ブースNo.624『HOBIBOX』様
ドラゴンプロヴィデンス担当キャラクターサタンの抱き枕イラストを描かせて頂きました。


眠いのでまたのちほど追記します

背景美塾 初級講座

  • 2015/12/18 18:54
  • Category: 日記
写真 2015-12-18 15 12 33

昨日まで3日間、原宿にあるアシスタント背景美塾というところに行ってきました。
きっかけは6月放送のモヤモヤさま~ずでこの塾が紹介されていて
当然番組内ではぐだぐだした部分をモヤモヤとともに放送されていたのですが、
これがなかなか面白そうで、東京に引越したら是非何が何でも行ってみたいと放送当時に心に誓ったのでした。

授業は最大6人(イスが6脚なのでたぶんそう)のクラスになっています。
講座の流れは
1日目:とにかく立方体を描いて1点透視、2点透視、3点透視で描けるようになろう
2日目:円柱の描き方や、建物(主に和風のもの)のサイズ感などの勉強
3日目:キャラクターの居る空間に背景を描けるようになる、背景の物足りなさを解消させる
が主になっています。

こうアッサリ箇条書きしてみると1日1日のスケジュールがスッカスカのようにも見えますが
かなりギュウギュウ詰めの内容で、毎日メモしないと忘れてしまいそうになります。
「初級講座」と謳っては居ても、あくまで背景を我流で描いた経験がある人間がターゲットになっています。
これは「背景教室」ではなく「背景塾」なのだと強く感じました。
特にパースについてはイチから教わる事ができますが、
事前に1点透視~3点透視の仕組みを理解していないと授業はかなり辛いと思います。

もちろん分からないところがあったら質問すれば、しっかり優しく教えて下さいますし、
渋い顔をしてウンウン唸っていれば気を配って頂けます。

が、授業はかなりのハイスピードで進みます。
どれも素晴らしい内容なので気が抜けません。

講師のMAEDAX先生もとても可愛らしい方でハキハキお話してくださるので3日間楽しく授業が受けられます。
私は元々仕事原稿でも「背景な~、背景背景・・・ま、これでええやろ」みたいな気持ちで描いていたので
初めて背景と正面から向き合ってみよう・・・と思える事が出来ました。
この講座を受けて速攻メッチャ上手い背景描けるようになった!ということは無いですが、
「あ、ここに背景入れてみようかな」と思えるようになれたと思います。めくるめく大進歩です。

3日目の最後の時間では、余興で目の前で先生が背景を書き上げてくれます。
生徒一人一人のお題を組み込んで描いてくださるので、なかなか世に無いものが目の前に出来上がっていきます。
先生が描いてくださったのはこちら
写真 2015-12-17 17 26 58
授業内容に関わるもののアップは出来ませんが、これはアップしていいよ!とのことでした。
右上に羅列してあるものが私達のお題ですが「メインの建物の情報がなんにもないよ!」と嘆いておられました。
後から出たお題は「う~ん、じゃあログハウスみたいなので・・・」という鬼畜っぷりだったので
先生は丸太が組んである部分を描きながら「ひ~ん」と言っていましたが、見ているこっちも憤死しそうでした。

私のお願いした部分はこちら「お庭でBBQ」
写真 2015-12-17 17 27 31
ねこかわいい~~!

先生がオマケで描いてくださったねこちゃんとらいおんちゃんです
写真 2015-12-17 16 09 32
ンアアアアアアアアア!!!先生可愛い!!!!!!


このように先生はとってもおちゃめさんです。
チラホラまわりの感想を見てみると「行ってよかった!」との絶賛の声の嵐ですが、
私の感想は「行かないとマジでヤバイ・・・」です。
とくに私レベルの背景を描いている人間は行かないとヤバイと思います・・・

この初級講座を終えると、初級の補足講座や、さらなるステップアップができる中級講座が受けられるようになります。
こちらも開催スケジュールを見て行きたいと思います。たぶん行かないとヤバイんだろうなあ・・・

本当はこの記事を書くか悩んだのですけど、人には教えたく無いことなんですけど、
先生がとってもかわいく「みんな、口コミ宣伝してね♡」と言っていたので書きました。

最後に自分のなかざっとで復習したやつ
54d4b5f02b754966dcf7bd9d18adfb93.png
う~ん、左の消失点をちょっと広げすぎたかな。
こちらは元々2人のキャラクターを配置して、そのキャラクターの身長から計算して各部位を描いています。(キャラは削除)
ドアが伸びてしまったのがかなり気になる。これ、床はほんとは4畳半で正方形なのだけど、長方形に描き過ぎたのが敗因・・・
こういう復習も大事ですね・・・!

最後に3日間一緒に行ってくれた友人2人ありがとうありがとう!
昨日の授業のあとは3人で「うわ~~~行かなかったらヤバかった~~~~」と言いながらたらふく酒を飲んで帰りました。
また行きたいと言っていたので頼もしいぜよ。

コミケ直前の記事になりましたが脱稿済みなので諸々はまたおいおい。

うーむ

  • 2015/12/13 01:12
  • Category: 日記
151109.jpg


絶賛冬コミ作業中です。多分新刊出来ると思うので情報諸々はお待ち下しあ!

数日前からFC2ブログでエロコンテンツ置いてるブログがこぞって凍結騒動があったようで、
うちのサイトにも乳首ポロンしてるものやえろ漫画の宣伝をしているものもあるので
いそいそとアダルトジャンルに切り替えてきました。
当然っちゃ当然ですが広告の類がオールエロスになってしまって自分でもびっくりおったまげです。
しかも一回アダルトジャンルにしたら戻せないんだね。
たしか有料プランでも月額300円くらいだから課金するかぁとメニューを見たら、
アダルトジャンルのブログは月額1000円に跳ね上げられるんだね!ワ~オ!詰み!
さすがに更新頻度の少ないブログにランチ一食分はぐぬぬな気持ちです。

1ヶ月に1回更新できればいいのですがあまり自信がないので、
なるべくちょこちょこ絵を載せるだけの記事とか作って行こうかなと思います。
断念したらTumblrかどこかに切り替えようかと。
このブログに直接リンクしている人がいたら、トップページに変更しておいてね!

http://cult.jp/keda/

Pagination